2015年4月14日火曜日

青葉城址へ

ペレット事業部 舘山です。


仙台にもやっと桜の便りがやってきました。


ということで、つい先日の日曜日、母と二人で花見がてら
青葉城址へ行ってまいりました。



長らく仙台市民をやっておりますと、
こういう『仙台の観光名所』的なところは
誰かを案内しながらとかじゃないとなかなか行かないんですよね。

というわけで、数十年ぶりの青葉城址です(^_^;)



桜がちょうど見頃を迎えていましたので、
観光客とお花見客?で賑わっておりました。



きれいに咲いてます♪





ところで、伊達武将隊ってご存知でしょうか?



HPこちら↓
『奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊の仙台・宮城めぐり旅』



「仙台市と宮城県をPRするために結成された仙台の観光PR部隊」
らしいです。(Wikipediaより)



私が仙台城址へ行ったときには支倉常長さんがお一人で活動中でした。
メンバー紹介ページ(?):右下の方です。




私と母が伊達政宗像の前で写真を撮ろうとしていたところ常長さんがいらっしゃって
「お撮りいたしましょうか?」と声をかけてくださいました。
それでは、とお願いすると
立ち位置はここらへんがいいんですよ、と教えてくださり、
その常長様的べスポジにて撮影していただきました。


撮れた写真には、母と私と桜と政宗像がきれいに画面に納まっており
さすがおもてなしのプロ!といった感じ。
その後は母と常長様一緒に写真を撮ってもらい、母も満足。(笑)


なるほど~。こうやって色々地道に(失敬!)活動されていたのですね。
気軽に声をかけてくださって
シャッターを押すのもお願いできるし、
一緒に写真も撮ってもらえるし、
そういうのってやっぱり嬉しいですよね。


常長様、ありがとうございました。(*^_^*)



活動スケジュール(出陣スケジュールというらしい)は
上に貼ったリンクから確認できますので
気になった方は見てみてくださいね。
何気にバスツアーとかあるのね^^;




仙台城址から見る仙台の街
 
 
 

逆光の政宗像…_| ̄|○
 

0 件のコメント:

コメントを投稿