2015年3月3日火曜日

甘酒の話

本日は桃の節句、おひなまつりですね。

もうここ数年、おひなさまをしまいっぱなしで出そうともしていない
ペレット事業部の舘山です。
3人の娘たちよ、婚期を逃したらごめんよ。


ところで、ネットでこんな記事を見つけました。


「 『甘酒』がダイエットや美容に効果的な理由 」



実は私、先月より甘酒にはまっております。

お友達が、

「炊飯器で麹から甘酒を簡単に作れる、
しかも砂糖を入れてないのに甘くておいしい」

とつぶやいていたのを見て、
早速作り方をメモしまして、作ってみた訳です。


準備物。
麹(私が買ったのは400g)、お湯、塩少々、そして炊飯器。


え。めっちゃ簡単~~~!!


混ぜて保温でセットして2時間、仕上げに塩少々。
とーっても甘くておいしい甘酒(濃縮版)が出来上がりました。


美味しくて4日くらいで最初の濃縮甘酒を完食してしまいました。(笑)


で、また麹を仕入れてきたのですが、
ちょっと欲が出まして。

ネットで作り方をつらつら見ていると、
「おかゆ」を材料に足すと、量が倍くらいにできる、というのです!



そしてまた作ってみました。
今度はおかゆでかさを増して。





これが2回目のもの。
こちらもなかなかのおいしさです。


でもですね。
やはり麹とお湯だけで作ったものがおいしいんですよね~。


次からはやっぱり最初に作ったシンプルなやつで作ろうかな、と思ってます。
もち米でつくるとまたおいしいらしいんですが、
そこまですると手間がかかってめんどくさいし~。(笑)


末の娘からは
「また甘酒作ってるの~?もう甘酒作成委員会だよね」
と言われた私。

ええ、そうですね、ワタクシ、甘酒作成委員会仙台支部会員でございます。
(そんな委員会は無いと思われますが)



昨年末風邪をひいて以来、ずーっと体調がぱっとせずに
そのまま花粉の季節を迎えてしまって
なんだか不調、そこはかとなく不調、といった感じの四十路の身なのですが、
「飲む点滴」とも言われている甘酒を摂取して
少しでも元気出さないとな~と思っている今日この頃なのでした。


美容にもいいっていうおまけつきですしね!(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿