2016年5月2日月曜日

NEWインクジェットプリンタ

GWも平日は絶賛お仕事中のアオイ技研 舘山です。
同じくお仕事の皆さまお疲れさまです(^^)


さて、先週のこと。

久しぶりにインクジェットプリンターで写真をプリントしようとした
(↑最近はあまり写真プリントに使わない。複合機でばっかり)
工事部部長 板垣が、
「あれれ~~??」となにやら困惑している様子。


見てみると、印刷した写真がA4いっぱいに見事にシマシマ。
ブラインド越しに見たかのようになっている・・・。

何回ヘッドクリーニングをしても治らず。
何回ヘッドリフレッシングかけても、治らず。。


ヘッド交換か?とも頭をよぎりましたが、
もう8年以上使用していたプリンターにつき
いやぁ、もう買い替えでしょう、、ということに。


で、早速社長からOKをもらい、ぐぐって調べて購入。
もう届いちゃったー!!


こちら!


CANON PIXUS MG7730



以前はUSB接続だったため、社内LANで使用するのに
プリントサーバーくっつけて使用していたのですが、
今回はLAN端子が付いているので設定も楽々。


さらに無線にも対応しているらしく、何やらスマホからWi-Fiで印刷できるとな。
時代はどんどん進んでいるのね。。



で、早速使ってみたところ。
うむ。いい感じ。


・・・と思ったら、封筒への宛名印刷で、不具合発生!
宛先住所と宛名が、封筒に印刷されている罫線上に乗っている!!
そして郵便番号が枠外へ!!
すべてが訂正されている感じに・・・(笑)


取引先の会社の宛名は封筒のレイアウトに合わせて
すべてエクセルで保存しているため、
これ、全部一つ一つセルの高さ調整するのか・・・?
と、一瞬遠い目になりました。が、
良く考えたら余白の調整するだけでよかったんですよね。
で、ものの数分で改善されました(笑)
・・・あー、下手に途中まで調整したりする前でよかった。。



******


最近アオイさんはネットワークハードディスクとかプリンターとか
買い替え時期に来ております。
でもどれもなかなかの長寿命らしく、
ネットワークハードディスクに至っては
「私が担当している中で一番の長寿命です!」と
見積に来た担当さん(←やっと来た)に太鼓判を押されました(笑)

なんでもいいから不具合出る前に交換をしていただきたい。。と、
NASに一番近いところに座っている私は思うのです。

たまにジージーとか聞こえると、ひやひやするんですよね・・・(-_-;)



0 件のコメント:

コメントを投稿