2015年6月15日月曜日

蔵王 羽前街道を歩く

ペレット事業部 舘山です。
昨日、蔵王町~川崎町にまたがる、羽前街道を歩いてきました。



  旧羽前街道:蔵王町観光協会HP




遡ること千年以上昔。平安時代から使われていた道だそうです。
江戸時代には参勤交代の時にも通ったとか。


色々な昔話も詰まった道らしく…でも今はひっそりと。
昔の人に思いを馳せつつ。



あいにくの小雨のぱらつく天気で蒸し暑く、
代謝の悪い私は体の中に熱がこもるのと戦いながら
6キロの道のりを歩いてまいりました。




入口付近。立て看板も昔風。旧道は草に埋もれた先に。







しばし歩くと、四方峠へ。
昔は四方を見渡せたらしいけど、今では木が茂っていて見晴らしはいまいち。





あえて古い標識を撮ってみる(笑)
ここから江戸へ百里、笹谷へ五里、だそうデス。







植林され、手入れされた杉並木














きれいな緑。





毒清水という湧水を通過。
雨がぱらついていたので写真撮らなかったんだけど^^;



『前九年の役で敗走した安倍貞任軍がこの清水に毒を放ったものの、
 神のお告げを受けた八幡太郎義家はこの水を飲まずに先にある黒滝で休息した』



という言い伝えがあるそう。神のお告げ、すばらしい。。
毒清水ってネーミングですが、今は飲めるそうですよ。
写真ないけど。(笑)


せめてこちらでご確認を(^^;






で、その、休息をした黒滝&黒滝不動尊はこちら。
こちらもまたひっそり、いい雰囲気でした。




















苔好きなんです♪





曇り(というか小雨)でちょっと暗い感じだったんですが
晴れてる時はどんな感じかな。




6キロだとあっという間。
今度は秋のすずしい時期に、もうちょっと長い距離を歩いてみたいかな~。




0 件のコメント:

コメントを投稿