2015年5月19日火曜日

徳仙丈山のつつじ

ペレット事業部 舘山です。
先日、気仙沼にある徳仙丈山へつつじを見に行ってまいりました。



私も去年までは知らなかったのですが、
つつじがきれいで有名らしいのです。

その年によって花のつき方が違うので、
運が良ければ(花付きの良い年に当たれば)
山が赤く染まるくらいのつつじが見られる、と。
それはそれは見事ですよ、と。


そんな話を聞いたりして、ネットで下調べしたところ
今年は花付きが良いという噂がちらほら・・・。




これは行かねば!!!




ということで、車で片道3時間かけて行ってまいりました!




その写真をぜひご覧くださいませ!
すべての写真クリックすると拡大されますので、ぜひ大きい画面で見てください!





登山口でもうきれい(笑)
 
 
 
 

 
 
 



 エリザベスちゃんというらしいデス
 
 


 第一展望台より。つつじの海!!





 遠くにみえるのは気仙沼湾





 人間との大きさの対比。つつじでかっ!新緑美しい!!





山頂より。標高711m。登山口からゆっくり歩いて40分程度でした。
 
 
 
 




木々の間から。
 
 
 
 








 カメラ好きの中高年の方多し。(特に男性)












どうやら今年は久々の?当たり年だったらしく、
初めて行ったのにとてもすごい迫力のつつじが見られました。



今年はそろそろ終わりに差し掛かっているみたい。
次は来年かな。



でも、この景色。車で片道3時間かけても行く価値ありますよ!間違いない!!




気仙沼市のホームページでは開花状況をお知らせしているので、
来年以降行かれる場合も、チェックしてみてくださいね。
前年とかの見るとほんとに花付きが違ってびっくりしますよ!!


リンク : 気仙沼市HP 徳仙丈山開花状況のページ


0 件のコメント:

コメントを投稿