2017年1月16日月曜日

凍結にご注意ください

先週土曜の夜、どんと祭に行って風邪をこじらせてしまった舘山です。
皆さまもお気をつけください。。


さて、本日は工事部よりお知らせです。


連日ニュースでも伝えられておりますが、
だいぶ強烈な寒波が数日前から来ておりますね。


最低気温がマイナス4度より低くなると、水道管が凍結しやすくなります。
面倒がらずに、寒い間は毎日寝る前に水抜きをしてくださいね~。



【仙台市水道局HPより 水道管凍結防止のチラシ】





詳しくはこちら→ 仙台市水道局HP:寒くなったら水道管の凍結にご注意ください



昨日あたりすごく寒かったので、
今日は解氷の依頼がいっぱい来るのでは?!と予想しておりましたが、
今のところ全然来ておりません。
週末からニュースで「寒波!寒波!それも強烈!!」と言っていたおかげか。
皆さま優秀!

一件あったのは「水抜き栓のハンドルが壊れた」というもの。
回す部分が取れてしまった・・・と。。
それはまずい。。
早く治して差し上げてください。(業務連絡)


また、お風呂の追い炊き機能のついた給湯器をお使いの場合は、
風呂の循環金具より上(5cmくらい)まで必ず水を入れておいてくださいね。
配管の凍結防止のため自動でポンプが動き、凍結を予防してくれます。

これをしていなくて「給湯器が壊れてしまったので交換を・・・」
という方が、年に数名いらっしゃるのです。
あぁ、この情報さえ周知されていれば・・・と思うことが
今までにも何度かありましたので、載せておきますね。


凍った管が破裂して後日漏水が発覚することも多いので
あと数週間は油断できません。
寒波がくると水道屋さんもピリピリです。(笑)


自衛できるところは自衛して、なるべく修理とか交換とかの事態にならないよう
皆さまお気をつけくださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿