2015年7月14日火曜日

暑いので色々、お気を付けください

先日より、仙台でも暑い日々が続いております。
皆さま体調はお変わりありませんか?


ペレット事業部 舘山です。


私、寒いのよりも暑いのは苦手でして。
暑いのも苦手だし、冷房のかかった部屋に長時間いるのも苦手という
ワガママなオンナなんです。。



今日あたりは全国で朝から猛烈な暑さらしく、
群馬県では39度を超え、おとなりの福島県でも38度を超えたとか。
(ちなみに仙台は14時現在32.4度でした)




あづい・・・。



現場で作業している方々には
本当に頭が下がります。
がんばれーーー!!




そんな中。ちょっと気になる言葉を見つけました。



「急性カフェイン中毒」




私は聞いたことなかったんですが。聞いたことあります?



早速ググる。




『危険 最悪死亡することも…急性カフェイン中毒と脱水症状の関係性』 (NAVERまとめ)




どうやら、今日みたいな暑い日、脱水症状を起こしているときに
カフェインを一気に大量摂取すると中毒症状を起こすことが結構あるらしいです。



主な症状は、以下。
胃痛・胸痛・吐気・嘔吐などの消化器症状
心拍数の増加(時に不整脈)・動悸・呼吸が速くなる・頻尿など、循環器の症状。
落ち着きがなくなる・緊張感・感覚過敏・不安・焦燥感・
気分高揚・一時的な不眠症などの精神症状。




カフェインが入っている飲み物といえば、
コーヒー、紅茶、日本茶、ウーロン茶など。
ペットボトルのカフェオレや缶コーヒーには結構な量のカフェインが入っているそうです。
お気を付けくださいませ。



他に、あまりマークしていない飲み物たちもありました。
栄養ドリンク、エナジードリンク。
エナジードリンクは特に、ジュース感覚で飲んでしまいそうな…。
レッド〇ルとか、モン〇ターとか。(念のため伏字)



元気出さなきゃ!と思ってこれらを飲んで、
水分補給に!とお茶飲んで
手が震えだして、具合悪くなって、病院へ・・・なんてこともあるみたいです。



気になるその摂取量はというと。

体重50kgの人の場合。※個人差はあります
3時間以内に体重1kgにつき17mg以上を摂取すると
100%中毒症状が出るそうです。
1時間以内に体重1kgにつき6.5mg以上の摂取で
約半分の人に中毒症状が出ているそうです。

これは、3時間でコーヒー8~10杯、1時間で3杯くらいの量に相当します。




1時間に3杯・・・。飲んでまうわ。



今やコンビニでおいしいドリップのアイスコーヒーが手に入るじゃないですか。
私も先日、2杯ほど立て続けに飲んでおりました。
暑いと水分補給替わりにがぶがぶ飲んでしまいがちですが、
ほんとは気を付けなきゃいけないんですね。




スポーツドリンクも糖分がかなり入っているなんて聞きますし、
体のためには常温以上の(あまり冷えていない)麦茶とかがやはりいいんでしょうな。




ともあれ、夏休みもこれからだというのにこの暑さ。
体調を崩さず、元気に乗り切っていきたいものですね。



年々それが難しくなってきている気がするのですけどね。いろんな意味で。(^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿